退職お父さんの再雇用の日々 ➖お金のこと、日常のこと➖

2023年に定年退職し現在再雇用中のお父さんのつぶやきブログ

退職お父さんの新たな挑戦

初めまして、退職お父さんだよ。

長い間勤めた会社を昨年60歳で定年退職してね、続けて同じ会社で再雇用で働いているんだ。65歳までは働きながら65歳以降どうするか考えないとね。

定年退職するといきなりお金のことが色々あってもう大変!

  • 退職金(現金)もらった
  • DC(確定拠出年金)はとりあえず運用だけ継続
  • IDECOできるらしい。所得税から控除できるぞ。
  • 個人年金の支払いも終わった。とりあえず寝かしておくか。
  • 収入はだいぶん減るけど色々大丈夫か
  • 世に言う「住民税高い問題」あるある

給料が減ったぶん仕事は楽できるようになり時間も出来たよ。自分の趣味的に好きなことも色々とあってそれは楽しい。

  • AbemaTVで将棋を見る将する時間が結構取れる
  • 自分でもやってみると(ピヨ将棋)強くなれないなあ
  • コンピュータ麻雀も好きで雀魂では雀傑です。でも最近負けまくってる
  • 結構洗車好き。色々買って洗車!
  • テニスを見るのもやるのも好きだけど下手
  • そもそもコンピュータが大好き!

そんなこんなをこのブログではつぶやいていくよ。ちなみにロゴを作った。

Stable Diffusion Onlineでお願いしたらこんな感じで大満足!上の挿絵も同じサイトで作ってくれた。生成AIのおかげでこんな絵が自分で作れるようになるとはいい世の中だねえ。AIも活用しながら末長くつぶやいていこう!