退職お父さんの再雇用の日々 ➖お金のこと、日常のこと➖

2023年に定年退職し現在再雇用中のお父さんのつぶやきブログ

BBC より 南アフリカの連立政府について

退職お父さんだよ。

今年は世界的な選挙の年と言われているね。それに合わせたのかイギリスとフランスも議会を解散して選挙をしているのはびっくりだよ。

予定されていた選挙としてはインドや南アフリカの選挙で予想と異なった結果が出てきているね。南アフリカの選挙結果では30年間多数を占めてきたANC(同国で黒人政権を初めて樹立して今まで続けてきた政党)が多数を取れず、野党との連立を模索していた。

BBCによると

South Africa coalition talks go down to the wire.

南アフリカの連立政府樹立の交渉は決着間近」

 

絶対に覚えておくと良いのはcoalition。選挙でmajorityが取れないときに必ず出てくる単語だよ。

coalition 連立

talks 交渉

go down to the wire 決着間近、接戦、締切間近。元は競馬用語でwireは決勝ラインのことだそうです。

 

The retired man is listening to the radio.

By Stable Diffusion Online