退職お父さんのお金の話 ➖ 投資・FP・趣味について呟きます ➖

2023年に定年退職し現在再雇用中のお父さんの投資のこと、お金のこと、趣味のこと

Bloomberg NewsからNvidiaの話を2つ

退職お父さんだよ。

 

 

今はときめく大企業になったNvidia。そのNvidiaについて2つのニュースがBloombergのニュースで流れてた。

 

Nvidia Gets DOJ Subpoena in Escalating Antitrust Probe.

Nvidiaは反トラスト法に関する調査拡大のため司法省から召喚状を受領

 

Nvidia Suffers Record $279 Billion Rout as AI Worry Sinks Stocks.

NvidiaはAIに関する懸念で株価が下落、時価総額は記録的な2790億ドル(40兆円)の下落を被る

 

 

主な英単語を拾っておこう。

subpoena : 召喚状。発音が「サピーナ」だそうです。知らないと難しい。

antitrust : 反トラスト法。独占禁止法

rout : 敗走、総崩れ

sink : 沈める

 

 

相変わらず日本も米国も株式市場は大きく下落だよ。9月中旬に予定されている連邦公開市場委員会FRBが市場で織り込み済み以上の利下げを行わないとまた荒れるかも。NISAの成長枠ですこしS&P500を買い増しても良いかもだな。

 

ところでBloombergBloomberg radioという名称でポッドキャスをやってるよ。米国の経済ニュースが中心だからこの手の話も流すのが早いね。